甲高い悲鳴が店の入り口から聞こえて、咄嗟にしまったと思った。その声は彼女のものに聞き違えるはずもなく、また、最近この界隈で通り魔が出没しているということは小耳に挟んでいたはずであったのに。先に出て待っていると言った彼女を引きとめなかった自分の甘さが悔しい。自分が隣にいるのだから、彼女に危害が加えられるはずがないと、守ってやることができると自負していたのは紛れもなくオレの不手際だ。
 店先に出てみればどやどやと野次馬が集まってきている。先ほど寄った店で買い出した紙袋が店先に転がっているが、野次馬の中心にはまさにそれしかなく、彼女の姿は見えなかった。
「何があった。女は、見てないか」
そこらへんの男どもに問えばあちらと路地裏に指をさす。誰も彼女を追わずにここに留まっていることに虫唾が走る。それらを押しのけてみれば砂の地面が点々と赤く染まり、血を吸っているのが見える。
「女が斬られた」「あれが例の……」「鬼のような面をした男だった」「誰か治安部隊を」
刀の柄を握って強引にその方へ駆ける。野次馬どもの声が聞こえたがオレの刀が目に入るや否や自然と道は開けた。
 指さされた路地裏を曲がっても誰ひとりいない。もしや謀られたか、など様々な可能性が頭に浮かび、しかし彼女の無事を確認できればそのようなことはどうでもよかった。気を落ち着かせて辺りをにらめつければ地面に再び真新しい赤い点が一粒落ちていて、そちらへ向えば押し問答のような、彼女と男の声が聞こえる。
「主!」
「っ! 兼さん!」
袋小路に追い詰められた彼女と、例の通り魔なのであろう男が一人。誰かが言ったような鬼の面がこちらを振り向く。踏みにじられた血だまりがそこにあった。オレを見咎めた男が、くそ、と悪態をつくので、ゆっくりと見せつけるように抜刀する。彼女もあれだけ声が張れるのならまだ深手は負わせられていないはずだ。質に取られる前に片をつけたい。
「ちょっと遊んでやろうと思えば刀なんぞ向けてきやがって!」
ちらりと見えた男の手元は彼女を傷つけたのだろう短刀を持っていて、流れた血が柄を握る手を滑らせていた。肝心の彼女は男の影となって詳しくは見えない。しかし威圧しつつ近づけばその男はあまりにもあっさりと及び腰になった。男はオレと彼女に交互に短刀を向ける。……オレが、恐るに足る相手ではない。ただの人の子だった。男が逃げ道を探す一瞬の隙に間合いを詰めて、刀を弾く。片手でその腕を後ろ手にひねりあげれば、「痛え!!!」と大仰にその男が喚いた。
「ああそうだ。痛えもんなんだよなア、傷ってのは」あんたが最近やってきたことと同じだろうよ。
あっさりと男を地に伏せる。体重をかけつつ持っていた手拭いを割いてとりあえずの手錠とすれば、オレがひねりあげた方の腕に生々しい切り傷が見えた。どうもその手を滑らせていた血は彼女の返り血などではなかったらしい。顔だけ彼女に向ければ、彼女がずるずると壁に背をつけて尻餅をつく。
「大丈夫、……か?」
すぐにでも彼女に近寄りたい気持ちを抑えっつ男を逃さないように押さえつけたままにする。肩で呼吸をする縮こまった彼女の袖は斬られていて、二の腕あたりから出血していた。しかしオレの言葉に蒼白ながらこくこくと頷く彼女は胸元に、──剥き身の懐刀を抱えていた。その刃は滴らない程度に、血に濡れている。男のものだろう。
「……お前いつのまにそんなもの忍ばせていやがった」
「最近街も危ないから、ってこんのすけが」
オレの言葉にはっとして彼女はその刀を取り落としかける。ところへ、先ほどの野次馬の誰かが呼んだのだろう治安部隊が到着した。男を彼らに引き渡す。単簡な事情聴取などをする間、その一部始終を彼女はただ呆然と見ていた。
 主にも話を聞きたいという彼らをなんとか追い返して、未だ固まったままの彼女の目の前に膝をつく。そのまま抱えていた剥き身の懐刀を彼女の手から若干強引に奪い取って鞘に納めた。彼女の手には戻さず、オレのそこへと入れる。
「悪い。俺がついていながらこんなことに」「いえ、兼さんが絶対助けてくれるってわかっていたのでだいじょうぶだった」「……よくやったな。怪我は、大丈夫か? 帰ったらすぐにこんのすけを呼ぼう」「はい。……あの人は?」「しかるべき刑に処されるだろう。……………………あの程度かすり傷だ」「でも血が」「あんたもな」
ゆるやかに震えた両手を揉み合わせる彼女の姿に、歯噛みをする。傷などひとつも負っていないはずの顳顬が痛んだ。これでは彼女を守ったうちには到底入らない。
「怖かったな」
両肩をさすってやりながらそう落ちた言葉に、彼女はただ音もなく何度も頷いただけだった。

2018.03.07 

#リプきたセリフでSS書く 「ああそうだ、痛えもんなんだよな、傷ってのは」